ネガポ辞典とは

「全国高等学校デザイン選手権大会(通称デザセン)」で第三位に輝いた提案「ネガポ辞典」。ネガティブな単語をポジティブな単語に変換するユニークなこの Appは、デザセン審査員長で放送作家の小山薫堂氏も絶賛する“みんなが元気になれる、心のアプリ”です。
 2011年3月にゲームドゥさんの技術協力でアプリ化され、6月16日北海道アルバイト情報社さんよりiOS用無料アプリとしてiTunes Storeよりリリースされました。
 新聞やテレビなどで紹介され、2012年9月には主婦の友社より書籍として出版されて、ベストセラーとなっています。

ネガポ辞典の使い方

ネガティブワードが前向きなポジティブワードに変換され、自分に自信が持てる元気の出るアプリです。ネガティブワードはメンバーが考えた300語程度(Ver1.0)が登録されていて、入力するとリストを絞り込めます。例えば「八方美人」は「フレンドリー」「愛想が良い」「気配り上手」などとポジティブに変換され、自分の短所ばかりが目に付き、自信を持てないとき、自信を持つきっかけとなります。

お気に入り

検索したネガティブワード(ポジティブワード)は、お気に入りボタンでお気に入りリストに登録することができます。また、お気に入り解除ボタンでリストから削除することもできます。

カテゴリー表示

アプリはVer2より50音表示の他、カテゴリー表示もできるようになりました。

今後の予定

時期についてはまだ確定していませんが、2013年度中に無料のアンドロイド版アプリを北海道アルバイト情報社さんよりリリースしていただく予定です。書籍については、主婦の友社さんより「あなたのネガポ大募集!!」に応募された作品で続編を出版される予定です。

inserted by FC2 system